top of page

立彼岸桜が咲き始めました♪

更新日:3月24日

桜の園の真ん中〜北西あたり(公園地図)にある立彼岸桜が咲き始めました。白くて可愛い花です。

満開までは1週間ほどかかります。


北鎌倉にある浄智寺にエドヒガンの桜があります。エドヒガンの桜は枝垂れ系が多くありますが、この桜は枝が枝垂れないため『立彼岸』とよばれて、鎌倉市の天然記念物に指定されています。

この桜から接ぎ木して育てたものです。


エドヒガンは日本の桜の基本野生種の一つで、野生種のため開花時期や花の大きさ、色などに個体差があります。この桜の特徴として樹皮に縦の裂け目ができます。





桜守の会Instagram

こちらもぜひご覧ください

最新記事

すべて表示
神代曙が満開です♪

北口にある神代曙が満開になっています。( 公園地図 ) この神代曙は花びらにピンクがグラデーションに入って、とてもキュートな桜です。 原木は神代植物公園にあります。原木はだいぶベテランの雰囲気ですが小金井公園の神代曙はまだ若木で勢いがあります。...

 
 
 
八重紅枝垂れが咲いています♪

ドッグラン近くの柵で囲まれた八重紅枝垂れが咲いています。 また北口や桜の園の八重紅枝垂も咲いています。( 公園地図 ) 北口は紅枝垂れも一重がほぼ満開、八重は5分くらいでしょうか。合わせて22本の枝垂桜があり、今年も美しいトンネルが見られます。ちょっと馴染みのない場所かもし...

 
 
 
山桜(嘉永)が咲いています♪

吉宗の命により川崎平右衛門が各地から山桜を取り寄せ上水堤の桜並木を作りました。その大補植(嘉永2年 1849年)の際に参加した農家が記念のために自宅の庭に植えた碑文付きの古木があります。それを接ぎ木した桜を「嘉永桜」として命名し、この場所に植えて育ててきました。たてもの園入...

 
 
 

Comments


bottom of page