公園の西ゾーンAブロックにある大漁桜が咲き始めました。(公園地図)
日当たりがよく、たぶん土壌もよく、すくすくと育ち「大木」になってきています。健康優良児です♪
2週間ほど(寒い日が続くとそれ以上)で満開になりますが、満開になると緑のワカケホンセイインコがやって来て花をブチッとちぎり落としてしまいます。これは遊んでいるのではなく、花の付け根に入っている蜜を吸っているそうで、スズメも同じように蜜を吸うようです。よく桜の木に来るヒヨドリやメジロは蜜だけを吸えるそうですが……ワカケホンセイインコやスズメなどはなかなか不器用な鳥なのかもしれません。
木の根元に椿のように桜の花が落ちていたら上を見上げてみてください。緑のワカケホンセイインコを見つけることができます。
大漁桜は熱海市多賀中で校長を務めた故角田春彦氏が作出した品種で、早咲きのオオシマザクラと寒桜を交配したと記録されています。
花の色が桜鯛の色に似ているところから、縁起にあやかってこの名前がつきました。
花は中輪、花弁は5枚の一重(花弁5枚)咲きですが、旗弁のある花が混ざります。
色は淡紅色で染井吉野よりやや濃いです。
【ガイドツアーのお知らせ】
3/36,28にガイドツアーをします。
申し込み制、先着順となっていますのでご興味のある方はぜひ早めにお申し込みください。HPのトップページから申し込みサイト「GRANT」にアクセスできます。
3月26日の詳細 GRANT
3月28日の詳細 GRANT
(👆をクリックしてください)
参加を申し込むからエントリーしてください。
または
メール:afharig@jcom.zaq.ne.jp(有賀)
電話: 小林090-8800-4703
有賀090-7213-8961 まで♪♪
ホンセイインコはここ数年、都内各所で増えています。
初めて見た方には「キレイ!」とか言われることもありますが、大所帯になってくると声も結構やかましいです。何より、花々の食害が酷いです。天敵がおらず増え放題になりそうで、この先が思いやられます。
「西ゾーンAブロック」等のサクラの「位置情報」は、サービスセンター配布の園内見取り図では表示されていないので、桜守の会の公開地図ですよね?今年、更新されるのでしょうか?